自然派まさべえ

隙間時間を大切にしています。自然散策が好きです。

「あるエサの試し釣り」

<用水路で小物釣り>

今日は、用水路でほんの2時間のアウトドア。

家に余っているイソメの擬似エサとドッグフードを使って何が釣れるか試して見た。

結果が楽しみなところだったが、坊主の可能性もあったので、結果はしっかりモロコやオイカワが釣れたので良かった。

雑魚は、ほぼほぼ何でも食べる雑食性だから心配はしていなかったが他にどんな魚が現れるか期待したところ、Mサイズの魚影を確認したが残念ながら何かは特定出来なかった。

<ペットボトルの仕掛け>

釣りをする前に、ある仕掛けを久し振りに敢行。

手軽に作れるペットボトルの罠だ。

即席でつくる簡易的な魚を捕まえる罠なので超簡単。
小魚や小エビの採集などにも用いることも出来る。

一応、作成手順を言うと、ペットボトルの頭の部分を切り離し逆さにしてかえしのようにして、そのペットボトルの中に魚の餌を入れて、獲物をおびき寄せて閉じ込めてしまえという罠。

実は釣りの前にこの罠を仕掛けておいたのだ。

水に流されないようにそっと、いろいろ工夫をして設置してみた。

昼間に仕掛け、本当は、翌日の朝などにのぞいてみると、案外なかなかお目にかかれないような生物がかかっていたりするが、今日はほんの2時間の勝負。

<果たして成果は>

雨の後の増水で少し濁ってるはいるものの、割と魚群が確認出来たし、増水時の用水路はあまり魚はいないかなと思いきや小さなモロコが数匹入っていた。

<まとめ>

あの素早く泳ぎ去ったまあまあ大きい魚は何だったか知りたかった。

他にもおもしろいことが、移動後にエサ変わりに使用したドッグフードを針に付けている時、手こずって一生懸命取り付けていたので、全く気が付かなかったが、大きなコイがスピンしながら現れた様子が偶然カメラに映っていたのを後で気付いて驚いた。

それから、帰り支度をしていると西の空に何と雲が龍神様とでも言わんばかりの巨大な龍の顔と龍の横見姿になっていたのをポカンと見て、何か縁起の良いものを見た気がして、帰り道はとても気分の良い道中だった。

【用水路で小物釣り】https://youtu.be/xJ6LzCyCdkw?si=LT3wYv4T67xcEF2Z

f:id:masaki6379:20231002204208j:image