自然派まさべえ

隙間時間を大切にしています。自然散策が好きです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

「川遊びは楽しい」

<先ずはガサガサ> 何が入るがやってみよう。 ガサガサはこれが楽しいからやめられない。 さて入ったのは、ハゼ科の魚が3匹。 ドンコ、ヨシノボリ、ゴクラクハゼの3種だった。 そして、アメリカザリガニとコオニヤンマのヤゴ。 全部で5匹ゲット、少ない…

「4月のガサガサ」

<春の陽気が始まりつつある> この日は、水温も高く、ガサガサを決行。 近くの河川で、川遊び。 ゲットしたのはサワガニと思いきやモクズガニ。 しかもまだ幼体だった。 モクズガニは、よく知られているのは、カニ籠を使ったり、見釣りをしたりして捕えるが…

「bird watching」

<キンクロハジロ> その名の由来は、金色の目、黒い体、白い翼帯、その見た目が和名の由来。 オスは、真っ黒な上面と白い腹のコントラストが印象的。 メスは腹が白くなく褐色をしている。 オス、メスともに顔のあたりの黒には光沢のある紫色が混じっており…

「最悪の被害想定」

<誰もがゾッとする> 日本でこれから起こり得る大災害、最悪の被害想定とは… 首都直下地震、南海トラフ巨大地震、富士山噴火など、過去にも起きた恐怖の大連動は、東京・日本をどう壊すのか… 日本人が青ざめる、突然命を奪う大災害、最悪すぎるシミュレーシ…

「山のトイレについて」

<マナー違反の横行> この近年、山のトイレはマナー違反横行しており、登山者のモラルが問われている。晴れた日には大阪平野が見渡せる金剛山の山頂。国土の約7割が山地や丘陵地とされる日本。 山の豊かさは海の豊かさにもつながり、様々な保全の取り組み…

「神の使い」

<超レアなタヌキ> 神の使いを思わせる様な真っ白なタヌキが目撃されたそうだ。 京都府南部にある南山城北大河原という所で、高校生が撮影に成功した。普通に路上で、真っ白なタヌキが見つかったという。生まれつき体の色素が欠乏している「アルビノ」とみ…

「不法投棄は許せない」

<ゴミの放置は環境を破壊する>ゴミには、分解すると有害な物質や油などを含んだものがある。 これらは、水を水源として使われる川の水を汚したり、様々な動植物の生息する、河川の環境を悪化させてしまう。割れたガラスなどは、利用者がケガをすることもあ…

「落ち込んでいても何も変わらない」

<地震発生から2週間> 石川県で最大震度7を観測した能登半島地震の被災地への思い。 2024年が明け、大きな災害、事故などが立て続けに起こり、どのようにブログと向き合えば良いのか、何をしたら良いものか分からず暫く行動を自粛していたが普段通り発信す…