自然派まさべえ

隙間時間を大切にしています。自然散策が好きです。

「最悪の被害想定」

<誰もがゾッとする>

日本でこれから起こり得る大災害、最悪の被害想定とは…

首都直下地震南海トラフ巨大地震、富士山噴火など、過去にも起きた恐怖の大連動は、東京・日本をどう壊すのか…

日本人が青ざめる、突然命を奪う大災害、最悪すぎるシミュレーションがあるという。

知らなかったでは絶対にすまされない、最悪の被害想定があるのだ。

<過去から得た教訓>

先ず、過去の大災害から得られた教訓を考えたい。

災害時にトラブルはつきものだが、何が奏功し、どのような課題があったのだろうか。

M7.3が東京を襲うと、日本の首都を襲った大地震の規模は、M7.3。

ヒト・モノ・情報が集まる東京には、地球外生命体に強襲されたような信じられない光景が広がることが容易に想像出来る。

江東区江戸川区など11の区は震度7を記録し、人口の多い23区の約6割は震度6以上の揺れが起きる。

6000人以上が死亡、負傷者は9万3000人を超え、ライフラインは次々とダメージを受けた。

最新データや数々の専門家の知見から、日本で起こり得る大地震、火山噴火、自然災害、弾道ミサイルなどの最悪の被害想定を描いている。
<首都直下地震の被害想定>

多くの人は、意外と地震の被害想定を知らない。

例えば、首都直下地震はどんな被害をもたらすのか。

東京都が2022年5月、10年ぶりに見直した被害想定を見れば、首都を襲う直下地震のダメージは甚大だ。

都心南部直下地震が冬の夕方に発生した場合、都内の全壊する建物は約8万2200棟に上り、火災の発生で約11万8700棟が焼失。避難者は約299万人に達するのだ。

発災直後は広範囲で停電が発生し、首都機能を維持するための計画停電が行われる可能性も生じる。

上水道は23区の約3割、多摩地域の約1割で断水。

上下水の配管などが被害を受けたビルやマンションは修理しなければ水道やトイレを利用できない状況が続くだろう。

電話やインターネットはつながらず、携帯電話の基地局が持つ非常用電源のバッテリーが枯渇した場合には利用不能状態が長引くおそれがある。

これだけでも恐ろしいが、本当に恐ろしいのは複数の災害が連動することだ。

<まとめ>

まさか死んでないよなと、ある日突然、日本人を襲う大災害、最悪のシミュレーションでは、日本でかなりの確率で起こり得る「恐怖の大連動」の全容を具体的なケース・シミュレーションで描き出している媒体がある、一度見るべし。

f:id:masaki6379:20240423194511j:image