自然派まさべえ

隙間時間を大切にしています。自然散策が好きです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「トビの受難」

<受難から見事に逞しく> 街路樹の整備の影響でトビの巣が丸裸になった話を耳にする。 そもそも、ひっそり子育てするはずなのが、その肝心の街路樹の巣に受難が生じたのだ。 しかしくじけなかったトビは、1カ月後に見違える姿に成長していたという、とても…

「鯉に始まり鯉に終わる」

<ガサガサと魚突き> なんと60センチ超えの鯉を2匹自家製の一叉ヤスとタモ網を使ってゲットする事が出来た。 ガサガサをしたら、鯉の稚魚だらけだったりとどうやら産卵エリアだった様だ。 稚魚は全てリリース、突いた成魚は1匹は死んだので捌いて試食、もう…

「天然記念物を外来生物から守る」

<このままだと滅びる> 宮城県大崎市の天然記念物の淡水魚「シナイモツゴ」が、ある外来種の繁殖によって生存を脅かされているそうだ。 生態系を回復させる場合、外来種の駆除が欠かせない。 逆に資源として有効活用するため、地域ぐるみの活動が行われてい…

「梅雨入り前の散策」

<最近のアウトドア> サワガニやテナガエビをガサガサで捕獲。 気温は高く30℃を超える日があり、十分に入水しても大丈夫だった。 ただ、魚は未だそんなにおらず稚魚ばかり。 水中映像を撮るのみにして魚突きは少し早すぎた様だ。 <テナガエビ> テナガエビ…