自然派まさべえ

隙間時間を大切にしています。自然散策が好きです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「川の水の色の見え方」

<天気は良好> 本日は、晴天。 ポカポカと暖かく、お出掛け日和で何よりだ。 5月といえど紫外線はかなりキツイ、夏の直射日光ほど暑くはないが意外にも紫外線率は高い。 ただ、こんな日は自然散策に行かないと勿体無いので早速出動。 <川の色はなぜ緑色に…

「大阪スピリチュアルスポット」

<源氏の滝を訪ねて> 交野山 は、その昔修験道の行者が苦行を重ねた場所でもあり、神聖なところとされている。 高天原本宮奥津宮神社 には、古事記にも登場する、世界を生み出したとされる八柱の天神が祀られている。 高天原本宮奥津宮神社 を越えて小道を…

「こんな所にギンヤンマ」

<何でだろう> 何故かトンボが会社の入り口の階段にいた。 調べたらギンヤンマだった。 ここにいるのが珍しいので観察した。 <ギンヤンマの生態> トンボ目ヤンマ科に分類される昆虫。 全長は7cmほど、翅の長さは5cmほど。 日本全土で姿を見る事が出来る。…

「久し振りの参拝」

<長尾菅原神社 > 拝殿。 御祭神 菅原道真公。 学業成就や合格祈願の神様。 天照皇大神宮遥拝所(伊勢神宮)。 元和元年(1615年)大坂落城の後、徳川家康の命により、旗本の久貝因幡守正俊公(くがいいなばのかみまさとし)が河州交野郡(四条畷・寝屋川の東部…

「晴れのち雨そして強風」

今日は荒れた天気で困った日だった。 朝から晴れて天気は良く、これなら何処か出掛けれるなと思って先ずは用事を済ませる。 すると昼前くらいから、突風が吹いたと思ったら、そこからまるで台風が来たのかと思うほど風が吹き、荒れに荒れる。 窓越しにウーウ…