自然派まさべえ

隙間時間を大切にしています。自然散策が好きです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ため池で釣り」

<隙間時間に釣り> 夕方少し時間ができたので、以前行った事のある近郊の溜池に釣りに行ってきた。 何かの稚魚がウヨウヨしていたので網で掬ってみたらブルーギルだった。 3匹掬ったあと、賞味期限切れのシジミをエサに使って釣ってみたら思いのほかなかな…

「お手軽な延竿のエサ釣り」

<延べ竿は隙間時間に使える> 隙間時間を楽しむ小物釣りという選択肢。 今回は、仕事帰りの日暮れまでの僅かな時間に釣りに。 忙しい合間にどうにかして釣りを楽しみたいという時は、自分はもっぱらこのスタイル。 自然散策と釣りを両方楽しむためには、釣…

「キリンの血圧は高い?」

<高血圧な動物> 地球で最も高血圧なのは、ズバリ「キリン」という驚愕の事実があるという。 上がおよそ250、下が200と異常なほど高い。 その訳は、ヒトと異なる環境に適応してきた動物たちの体には、ヒトとは異なる進化の形が刻まれており、エレガントで美し…

「シジュウカラの特性」

<言葉を操れる鳥> 近年、動物言語に関する研究が以前に増して注目を集めているという。 その火付け役ともいえる存在が、シジュウカラという野鳥を主に研究している、動物行動学者の鈴木俊貴さんは、子どもの頃から生き物の観察が好きだった。 鈴木さんは、…