自然派まさべえ

隙間時間を大切にしています。自然散策が好きです。

「不法投棄は許せない」

<ゴミの放置は環境を破壊する>
ゴミには、分解すると有害な物質や油などを含んだものがある。

これらは、水を水源として使われる川の水を汚したり、様々な動植物の生息する、河川の環境を悪化させてしまう。
割れたガラスなどは、利用者がケガをすることもあり危険。

<捨てられたゴミの処理>

不法投棄されたゴミの処理には税金が使われる。
川に捨てられたゴミの回収費用や処理費用は税金でまかなわれている。

ゴミは再利用すれば資源なんだから、ペットボトルや空缶、ビン、冷蔵庫やテレビなどの家電製品は再利用が可能なので、リサイクルするべきだ。

<法律では>

河川法施行令第16条の四
何人もみだりに次に掲げる行為をしてはならない。
二、河川区域の土地に土石又はごみ、ふん尿、鳥獣の死体その他の汚物若しくは廃棄物を捨てること。(略)
廃棄物の処理及び清掃に関する法律 罰則
第16条 個人
何人もみだりに廃棄物を捨ててはならない。 5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金
法人
1億円以下の罰金

投棄を行った個人に対しても罰金が科せられる。

<まとめ>

ゴミの不法投棄を防ぐために各河川では日夜、休日を問わず巡視を行っている所もある。
美しい川を守るために、捨てられたゴミを回収する、クリーン・アップ作戦を自治体や各種団体が実施している所もある。
ただ、ゴミの不法投棄を一掃するためには、一人一人のマナーが大切。

皆んなのご協力でこそ保たれる。

自然を大切に。

【ショック】動画 不法投棄とポールくんとタニシ

https://youtu.be/_pGvQf8eHB0?si=rxiMpPjY9iyJ8qfx

f:id:masaki6379:20240122231335j:image