自然派まさべえ

隙間時間を大切にしています。自然散策が好きです。

「水平線と魚突き」

<水平線が見たくて>

夏の休日、水平線が見たくて海へゴー。

魚突きも出来るように、レジャー用のヤスとクーラーボックスも用意して出発。

今年の夏も暑いシーズン、早く水に浸かりたい。

長い道中、ようやく海岸通りに差し掛かり、トンネルを抜けた時、目の前に現れた水平線の眺めは最高だった、何か心が洗われ新鮮な気持ちになれる。

<魚突きを楽しむ>

海でヤスを使った魚突きは穴打ち以外は至難の技、追い討ちなんぞ銛がないと難しい。

しかもレジャー用のヤスで挑むのだから…

でも実はそれが何か挑戦する様な感じで楽しい。

果たして結果は…

アイナメとカワハギをゲット、どれもまだ小物。

でも楽しめた。

<まとめ>

アイナメカサゴ目に分類され同目のカサゴメバル、カジカとも似た魚、ヒレの棘は発達せず背びれが1つに繋がっている。

さらにウロコは細かく胴は細長く体高があり、他のアイナメ属であるクジメやホッケなども同じ容態。

白身魚の一種であるアイナメは、実は高級魚として扱われている。

お吸い物やお酒のアテなどにも人気が高い。

たっぷりと脂がのっていて、淡泊ながら旨みが強い。

ただ、意外にもその存在を知る人や食べたことがないという人も多い。

今回は、シンプルに塩焼きで食べたが、とてつもなく美味しかった。

【水平線と魚突きの動画】

https://youtu.be/P3Bi1H7OSGs?si=PRKtq1No27qBIplQ

f:id:masaki6379:20230825194431j:image