自然派まさべえ

隙間時間を大切にしています。自然散策が好きです。

「こんな所で発見に驚き」

京都府立植物園で驚きの生き物が>

京都市左京区にある京都府立植物園で、なんと、オオサンショウウオが見つかるというニュースが飛び込んで来た。

園での発見は聞いたことがないという。
植物園の敷地内の広場で見つかったのは、紛れもなくオオサンショウウオ
30日の朝、1匹のオオサンショウウオが、木の根元にいるところを見つかり、市に保護された。

園の職員は「園内での発見例は聞いたことがない」と驚いていたそうだ。

<天然記念物>

オオサンショウウオの在来種は国の特別天然記念物。植物園西側の鴨川にも生息し、中国原産種との交雑が進んでいるらしい。

園によると、午前9時40分ごろ、来園した親子からオオサンショウウオらしきものがいると連絡があった。

職員が正門北側の「未来くん広場」の木の根元でじっとする体長約1メートルのオオサンショウウオを見つけ、市文化財保護課が保護した。

<行動と大きさにビックリ>

園と鴨川との境界には高さ2メートルほどのフェンスがあるが、下部の隙間から侵入したのではないかとみられ、小林正典副園長は「鴨川から土手を登ってここまで来るのかと驚いた」「大きさにもびっくり」とコメントしている。

文化財保護課によると、6~8月は繁殖期で活発になり、噛む恐れもあるらしく、陸上で見つけた場合は触らずに課に連絡してほしいそうだ。

<まとめ>

加茂川のすぐ上流は渓流。

だとしたら居てもおかしくはない。

ただ、平地の陸上を進んでは一休みを繰り返して植物園内の池に入ったか。
放流か保護飼育のどちらになるのか、長生きして欲しいが、オオサンショウウオは天然記念物だから、本来の生息域でない場所で見付けて報告すれば、水族館から係員が直ぐに来たかも知れない。

箕面の滝の川にも居たという情報もある様だ。

f:id:masaki6379:20230530235620j:image