自然派まさべえ

隙間時間を大切にしています。自然散策が好きです。

「糖蜜で黒く染まる伊是名島の海」

<海が真っ黒に>

原因は製糖工場の糖蜜

これは漁業への影響も深刻。
沖縄で、伊是名村の製糖工場でサトウキビを絞った後に出る大量の糖蜜が海に流れ出し、流れ出た量は不明で、養殖のアーサも黒く染まり漁業への影響は避けられないという。

伊是名製糖工場から流れ出した糖蜜の影響で伊是名村の海岸から沖に向かって幅200メートル、約1.5キロにわたって海が黒く染めていた。

糖蜜はサトウキビを絞った際に出るもので、海に流出していると住民から製糖工場に連絡があり事態が発覚。

養殖されたアーサも黒く染まり辺りは糖蜜の甘い匂いが漂っているということで、漁業への影響は避けられず、JAおきなわが会見し糖蜜が流出した経緯を説明したという。

製糖工場では水が混じり売り物にならなくなった糖蜜900トンを処分するため所有する畑と沈砂池に合わせて約350トンの糖蜜をまいていて、これが沈砂池の側にある側溝から糖蜜が溢れ出し海に流れ出たとしている。

<原因と影響>

これまでに流出した糖蜜の量は分かっていない。

JAおきなわは流出の原因や海洋への影響を調べている。

ただ、漁業への影響は避けられないとしている。

養殖されたアーサの被害の全容はいまだ把握できておらず、JAおきなわは漁業被害を調査するとともに糖蜜が海に流出した原因などを調べている。

<まとめ>

河口付近に設置されたアーサの養殖場に被害が出た事は把握済みの為、補償する考えがある様だ。

JAおきなわの前田典男理事長は、伊是名村の誇りであるきれいな海を汚し、重要な産業である漁業にも大きな影響を与え、ご迷惑をおかけしました、大変申し訳ございません、原因究明と再発防止の徹底をはかっていくと謝罪した様だ。

f:id:masaki6379:20230624165146j:image