自然派まさべえ

隙間時間を大切にしています。自然散策が好きです。

「スズメバチの巣」

<ある庭師が遭遇した場面>
庭師が遭遇した衝撃の場面、それは放置した麦わら帽子に何とスズメバチの巣が…

麦わら帽子にできたスズメバチの巣

夏から秋にかけ、活動が活発化するスズメバチ。一般に、スズメバチは木の枝や空家の軒下など、空気の流れが少ない場所に巣を作るが、時に思いもよらない場所に営巣することも。
庭師さんが仕事先で、麦わら帽子の中にスズメバチが営巣している様子を発見したそうだ。
<近年のスズメバチの様子>
近年、スズメバチは森林や山ばかりでなく、時には人家に近いところでも遭遇する事があり、不用意に近づいて襲われるケースもしばしば。
特に巣が近くにある場合、防衛本能からより攻撃的になる。
この方は今年、仕事先でスズメバチに遭遇するのは4回目だそうで、例年アシナガバチにはよく遭遇するが今年はスズメバチも多い気がしているという。
<庭師の判断は>
庭木の手入れを頼まれた庭師の方は、前日にお家の方がハチに刺され、病院で手当を受けて無事だったという話を聞いて、警戒しながら現場に入ったという。
ハチに刺された方が、帽子の中からハチが出てきたので、その中にいると思うと言われたので、遠くからスズメバチでも効くタイプの殺虫剤を麦わら帽子の中に散布、逃げ出すハチがいなくなるまで更に散布したのち、少し時間を置いてハチが周辺にないことを確認して帽子をひっくり返したところ、頭が収まる部分に立派な巣があり衝撃的だったそうだ。
帽子の中にスズメバチが営巣しているのを見たのは初めてだったそうで、珍しいケースだったといえる。
普段は剪定作業中に遭遇することが多いそうで、特に枝葉が込み入った木の場合、スズメバチがいるものと思って警戒しながら作業するという。



<まとめ>
彼らは仕事なので、しっかりと準備、道具を揃えた上で巣を取り除き処分していくが、一般の方がご自身で駆除するのは難しい。
つまり、業者に頼んだ方が良い、スズメバチは体が大きく、毒も比較にならないほど強力。
素人が安易に駆除しようとするのは大変危険。
ハチが集中的に飛んでいたり羽音がする場合は、近くで営巣している可能性があるので被害が出る前に役所へ相談し、専門業者を紹介してもらうべし。
【本日の動画】https://youtu.be/sh6WkRDn8m8

クワガタ採取に行ったら…