自然派まさべえ

隙間時間を大切にしています。自然散策が好きです。

「カナヘビあらわる」

<春の陽気>
溜め池を見つけたので何か魚はいるのかと試し釣りをしていると背後で微かな枯葉のカサカサ音がする。
何度か振り返るも気配は感じるのに音が止まる。
そして、山の斜面をうろうろしていたところ何やら登る生き物を発見。
なんかとても尾が長い。
それはカナヘビだった。
カナヘビ
春の陽気に目覚めたのかアグレッシブな動きを見せるカナヘビ
せっかくだから撮影してみた。
ひょっこり顔を出したり、警戒したり、舌を出したり。
可愛い瞳をしている。
ササッと素早く走っていき、何度か茂みに消えて、又現れる、なかなかの速さ。
野性味溢れるシーンを接写でき、カメラ目線も撮れて良かった。
カナヘビはトカゲの仲間ながらトカゲ科ではなくカナヘビ科で、光沢が無い、蛇のように舌が割れ、長い尻尾など、トカゲと違う点が結構あるそうだ。
この後チョロチョロとこちらに走ってきて、置いてある私のリュックの上を走り抜けたり、止まったり。
<まとめ>
カナヘビはよく見かる、とても可愛い、爬虫類の中では私は、ダントツに好きな部類だ。
被写体にも良い感じ。
カナヘビ
https://youtube.com/shorts/iccIFDxWtH8?feature=share