自然派まさべえ

隙間時間を大切にしています。自然散策が好きです。

「川遊びで童心に帰る」

 

<大人2人が大はしゃぎ>

今日は天気が良くもなく悪くもなくと言った感じ。

昼から川へ行く準備をして、着いたのは午後2時前。

先に到着してすでにひと泳ぎした同僚の千ちゃんが待ってましたと手を振ってくれた。

神経系の持病を持つ彼は、最近、体の調子が良いみたいで何よりだ。

早速バーベキューの準備に取り掛かる。

使い捨ての簡易式のバーベキューセット。

倉庫に約2年放置していたからか、シケって中々炭に火がつかない。

2人であれこれ工夫してようやく火がイコってきて炭に行き渡り炎が安定する。

そして、ホルモン、ソーセージ、バラ肉、ステーキと準に焼いて行き、ビール(運転があるのでノンアルコール)片手に川辺で美味しい炭火焼きを堪能した。

素潜りや飛び込みをしたり、釣りをしたり子供の頃に戻った様に遊んだ。

<同僚の意外な一面>

さて同僚の事だが、普段は控えめな仕事の相棒なのだが、これがこの時はとてもダイナミックな男だったので新しい一面を見させたもらった。

何がって?

それは、4メートル以上はあろう岩場から何度も何度も豪快に飛び込みを極(き)めるのだからダイナミックとしか言えない。

自分も、低い岩場から高い所までそこそこ飛び込みをして気持ち良かったが、彼はそれに足りず高台から豪快にガンガン飛び込んでいた。

まさに童心に帰るといった模様だった。

<釣りを楽しむ>

魚が肉眼で見えていたが、釣りは結局坊主だった。

仕掛けも水底に沈めておいたが1匹もかからず。

捕獲した魚をその場で焼いて食べる計画をしていたので少し残念だった。

<まとめ>

川の森では、夏の終わりを告げるツクツクホウシが鳴いていた。

残暑を感じつつ、川辺で楽しく過ごせてストレス解消になった。

今週は仕事の掛け持ちの中でメンタルの切り替えが目まぐるしく、普段より忙しかったのでキツかった。

だから、今日は良いメンタルケアになった。

f:id:masaki6379:20200912192539j:image