自然派まさべえ

隙間時間を大切にしています。自然散策が好きです。

「魚の豊富な渓流」

<水辺散策>

様々な形をした渓谷。

奇岩が立ち込める渓流、澱みの無い水域は自然が作り出す恵みの恩恵を受けた水生生物が豊富。

そんな岩場を歩き、水辺を散策した。

美しい景観と渓流の水流に目が留まり、魚があちらこちらに見えると思わず立ち止まって眺めてしまった。

<水生生物の生活の場>

自然が作り出した岩の凸凹や大小の窪みは魚や水生生物の生息出来る格好の場所。

ここに豊富な藻類が付着し、プランクトンやミジンコが集まり、魚のエサとなって憩いの場を作り出す。

渓流は水生生物が豊富と言われる条件が揃っているのだ。

<悲しい現実>

こんな美しい自然界の生態を見れてとても満足した反面、人間、広義には人類は、なんて愚かな、そして身勝手な動物なんだと悲しくなる事があった。

不法投棄のゴミが目立った事だ。

人類とはまさに自然破壊の首謀者だ、こんなに悲しい事は無い。

<まとめ>

不法投棄は安易な気持ちで投棄しても、自然環境にはとても大きな破壊をもたらす。

土壌に浸透していった有害物質はなかなか無くならず、元の状態に戻るのは相当な年型がかかる。

この豊かな自然を守る為に、決して不法投棄を許してはならない。

【魚の豊富な渓流】https://youtu.be/SmXyFMyGULo

f:id:masaki6379:20211027030844j:image