自然派まさべえ

隙間時間を大切にしています。自然散策が好きです。

「日本一の砂丘は鳥取じゃない?」

<もう一つの最大級は青森に>

日本の巨大砂丘と言えば鳥取砂丘

おそらく多くの人が思い浮かべるはず。

しかし、国内には別の最大級の砂丘があり、そちらの方が大きいと言われる事もあるのだとか。

知られざる理由は、その砂丘が立ち入り禁止の為だからだ。

<一体どういう事なのか>

どうやらこの砂丘には、防衛省の実験場がある様だ。実施される試験は「静爆試験」「水中爆発試験」「スレッド試験」など。

その砂丘とは、青森県下北半島東通村にある猿ヶ森砂丘

アイヌ語の「サル・カ・モライ」に由来するらしい。太平洋に面して南北約17km、東西約2kmに広がる巨大な砂丘だ。

f:id:masaki6379:20230402103243j:image

<豊かな自然がある>

このエリアの資源を活用した保全・研究、教育・防災、地域振興などに取り組む下北ジオパークによれば、猿ヶ森砂丘の中には、砂の移動によって水の流れが堰き止められてできた大小さまざまな湖沼や、かつてのヒバ林が砂に埋もれた様子を観察できるヒバの埋没林など、豊かな自然があるとのこと。

鳥取砂丘より大きい?>

鳥取砂丘よりも大きいと言われる事もある猿ヶ森砂丘、実際のところはどうなのか。

これには先ず、砂丘について抱きがちな誤解として岸付近の起伏のある砂浜というものがあり、実際にはそうではなく風によって運ばれた砂が堆積してできた丘状の地形のことを指すらしい。

つまり、植生に覆われていたり農地や市街地に活用されていたりしても砂丘である場所が発生。

猿ヶ森砂丘の面積は広く見積もって約3000haであり、鳥取砂丘も約2500haの広さがあるという。

<そもそも難しい砂丘の定義>

ネット上には猿ヶ森砂丘について、砂丘自体の面積は15000ha、鳥取砂丘の30倍といった情報と共に同砂丘が日本最大と書き込まれることがあり、ただ、実際には日本一かどうかの判別は難しい為、誤解とのこと。

そして、判別が難しいもう一つの理由は、猿ヶ森砂丘、大部分が1959年から防衛庁(現防衛省)の試験場として弾薬などの実験に使われており、一般人は立ち入り出来ず、その為、正確な面積の計算もしにくいという事らしい。

砂丘の中央は実験場、両端からは巨大な砂丘を望めるものの、そこは近隣集落の共有地になっており、集落の許可が必要とのこと。

猿が森砂丘も日本最大級でありながら、あまり知られていない。

<まとめ>

鳥取県の担当者のコメントでは、面積ではおそらく猿ヶ森砂丘が最大という回答。

巨大砂丘のイメージは、実際に調べてみると、また違った日本の一面が見えて来る。