自然派まさべえ

隙間時間を大切にしています。自然散策が好きです。

「龍王の滝」

マイナスイオンを求めて>

今日は、昨日と打って変わり天気は良好。

マイナスイオンを求めて京都の山を散策。

そして、行き着いたのは、滝。

岩間を縫って糸の様な水が流れ落ちる滝。

龍王の滝という名前がついていた。

f:id:masaki6379:20200323144724j:plain

f:id:masaki6379:20200403214540j:image

【動画】龍王の滝 https://youtu.be/08b-GZSTA3c

 

龍王の滝>

落差が13mあり、岩間を縫って糸のような水が流れ落ちる龍王の滝。

町の北端、木津川の支流、南谷川の静かな渓谷に、滝の音を響かせている。龍王神は雨の神で、かつて、日照りがつづいたとき、雨ごいの儀式が行われていた場所としても知られている。

小さな滝だったが水しぶきと流れの音が心地良く、マイナスイオンをたっぷり浴びて心身共にリフレッシュ出来た。

 

<多賀大峰>

この滝、京都府綴喜郡井手町という所にあるのだが、この多賀大峰という所は、夏はホタルが見れる小川が流れており、夏になれば見物人で賑わうらしい。

だが、ホタルはあくまで静かに見ないとダメだから、あまり他方から押し寄せない様にしないといけないだろう。

交通渋滞もままならないらしいから、皆んなの良識に委ねられるワケである。

 

<まとめ>

とにもかくにも、今日は思ったよりも寒くなく、山の中で1人いる時、この素晴らしい気景色に酔い知れながら、ふと我に返り、もう少し居たいと思いつつ帰宅。

間違いなく穴場パワースポットだった。