自然派まさべえ

隙間時間を大切にしています。自然散策が好きです。

「突如染まった川の水」

<鮮やかな蛍光グリーン>

奈良県生駒市に流れる竜田川

この奈良の川、鮮やかな蛍光グリーンに突如、染まってしまった。

その正体は「発色剤」と判明。

入浴剤などに使用される「フルオレセインナトリウム」だという。

人体に無害な化学物質ではあるが、スライムの様な色がまさに異様な雰囲気を醸し出している。
<いったい何故?>
水面が鮮やかな蛍光グリーンに染まったのは5日で、生駒市などによると、変色は市内西松ヶ丘の「モチ川」からはじまり、下流で合流する「竜田川」にも緑色の水が広がっていたという。

ただ、鮮やかに変色した竜田川でも蛍光色の中で魚が泳いでいた様だ。

市と警察などが現場を調査したところ、モチ川の手すりや壁には、赤色の粉の様なものが付着していて、水をかけると緑色に変色したという。

粉の様なものは水路の壁や道路などにも約20mにわたって付着していた。

午後には、高圧洗浄機を使って水路の壁に付着した粉を除去する作業が行われ、水質検査が行われた。

<物質の正体>

物質の正体は「フルオレセインナトリウム」というものだった。

その後、奈良県により、物質の正体は入浴剤等に使用される発色剤の主成分である「フルオレセインナトリウム」であることが分かる。

県によると、この物質は人体への有害性がない化学物質だということだった。

<まとめ>

市は県の分析結果を踏まえて、農業用としても使わないよう注意を呼び掛けていたが、安全が確認された為、呼びかけを解除したという。

そして今後、発色剤が混入した経緯などについて調べる方針。

つまり、物質は特定出来たものの混入した経緯がまだ謎のままだということ。

f:id:masaki6379:20230706074117j:image