自然派まさべえ

隙間時間を大切にしています。自然散策が好きです。

「猿丸神社」

<気になる背中のコブ>
この前、背中の右肩甲骨の内側(直ぐ側)に3センチくらいのコブが出来てる事に気がついた。
痛みもなく、特に違和感は無い、いやあるとしたら、見た目がやはりぷくっとコブだと分かる事か。
いやはや、取り敢えず行きつけの病院で診察するも、エコーで何の異常もない。
<コブ取りの神様>
今日、バイクでちょいツーした際に立ち寄った神社は、猿丸神社という。
物凄く珍しい名前だと思い、やはり何かお猿さんに関係あるのかと思い、辺りを散見して分かった。
詳しく言うと、瘤(こぶ)取りの神「猿丸さん」の神社なのだ。
「奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の声聞く時ぞ秋は悲しき」の歌で 有名な猿丸大夫(さるまるだゆう)は古来、歌道の神として崇められ、その徳を慕う多くの文人墨客がこの地を訪ねられ、また、近世に入ってからは、瘤・出来物や身体の腫物の病気を癒す霊験が あるとして、"こぶ取りの神"更には"癌封じの神"と篤く信仰されているのだとか。

【動画】猿丸神社 https://youtu.be/-ku2dFxIOec

<多くの人々で賑わう参詣>
今日(こんにち)では、南山城地方を中心に遠方よりも広く篤く信仰を集め、 家内安全・無病息災・病気平癒、交通安全、厄除け、また学業・ 受験の守護神として、親しみを込めて"猿丸さん"の呼称で信仰されて、毎月13日の月次祭には多くの人々の参詣で賑わっているらしい。
<まとめ>
この神社の近くで偶然見た野猿は、もしかして生ける御神体だった?
折角だから、このコブが無くなる様にお祈りして帰宅。